豆腐カレーどんぶり

今回のダイエットレシピは、豆腐としめじを使ってボリューム感たっぷりな一品に仕上げた「豆腐カレーどんぶり」です。

豆腐としめじで満腹感を得ることができるので、炭水化物のご飯を控えることができるのがダイエットレシピならではです。

因みに豆腐はご存知の通り大豆が原料ですが、大豆の食物繊維以外の栄養素があり、しかも大豆よりも吸収されやすいため胃の強くない方も効率よくたんぱく質を摂取することができます。

また、がんや動脈硬化、糖尿病などの予防をする働きもあり、夏バテ予防や胃を強くする働きもあります。


【材料】(2人分)
・木綿豆腐・・・・1丁
・ご飯 ・・・・お茶碗に軽く1杯程度(約120g)
・牛ひき肉・・・・80g
・しめじ・・・・1パック
・にら・・・・2本
・にんにく・・・1片
・カレールウ・・・・2片(40g)
・コンソメスープ・・・200cc
・醤油・・・・大さじ1杯
・オリーブ油・・・大さじ1杯

【下準備】
・木綿豆腐は、約3cm角に切っておきます。
・しめじは、根元を切ってほぐしておきます。
・にらは、約3cmの長さに切ります。
・にんにくは、みじん切りにしておきます。
・固形コンソメ1つを水200ccで溶きます。
・カレールウは細かく砕きます。

【作り方】
(1)フライパンにオリーブ油をひき、あたたまったらニンニクを入れ
、ニンニクの香りが出てきたら、ひき肉、しめじを入れて炒めます。

(2)さらに、はじめに準備しておいたコンソメスープとカレールー、醤油を加えます。

(3)(2)が煮立ってきたら豆腐を加えて火を通します。

(4)ニラを加えてさらに1分ほど煮たら、あたたかいご飯にかけて完成です。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。