トマトソース味 こんにゃくパスタ

このダイエットレシピ「トマトソース味こんにゃくパスタ」では、ソースにトマトジュースを使っています。
トマトには「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど、多くの体に良い成分を含んでいます。

その中でも、特にリコピンと呼ばれる物質は、老化の原因と言われている活性酸素を退治し、血流をよくし、脂肪の消化を早めてくれる働きがあります。

熱にも強いので、ジュースやソースにすると、さらに体内への吸収率がアップするそうなので料理に使うにはぴったりの食材と言えます。
さらにトマトはとてもヘルシーで、1個たべても約40kcalなのでダイエットレシピには最適です。


【材料】(2人分)
糸こんにゃく・・・1袋
玉ねぎ・・・・1/2個
ミックスベジタブル・・・1/2カップ
ベーコン・・・・1枚
ニンニク・・・1片
パセリ・・・・適宜
片栗粉・・・・小さじ1杯
塩・コショウ・・・少々
オリーブオイル・・大さじ1杯

【ソース】
トマトジュース・・・・1缶
トマトケチャップ・・・大さじ1杯
ウスターソース・・・・大さじ1杯
コンソメスープ・・・・1個

【下準備】
・糸こんにゃくは食べやすい長さに切って、下茹でしてアクを抜いておく。
・玉ねぎは粗くみじん切りにしておく。
・ベーコンは1cm幅に切って、レンジなどでカリカリにしておく。
・ニンニクはみじん切りにしておく。
・パセリはみじん切りにしてさらしておく。
・片栗粉は小さじ1杯のお水で溶いておく。

【ソースの作り方】
ソースのすべての材料を混ぜ合わせて出来上がりです。

【作り方】
(1)フライパンにオリーブオイルをひいてあたたまったら、ニンニクを入れる。

(2)ニンニクの香りが出てきたら、あらかじめみじん切りしておいた玉ねぎとミックスベジタブルを入れ、しんなりするまで炒める。

(3)混ぜ合わせておいたソースを加えて煮立たせたら、糸こんにゃくを加えて味をしみこませる。

(4)水溶き片栗粉を加えてトロミをつけたら、塩・コショウで味を調える。

(5)お皿に盛りつけて、ベーコンとパセリをふりかけて完成。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。