ポテトサラダと寒天わらびもち

【ポテトサラダ】
マヨネーズにプレーンヨーグルトと粒マスタード、酢を混ぜてドレッシングを作ります。
ヨーグルトは美容上にも健康の上からも、ドレッシング代わりとしてダイエットレシピにはオススメです。
一人分95kcalですが、マヨネーズをマヨネーズタイプのもの(特定保健用食品)や低カロリータイプのものに置き換えると、更にカロリーを減らすことも可能です。


【材料】4人分   
カリフラワー・・・1/2株 A
じゃがいも・・・大1個(160g)
にんじん・・・20g(2cm)
きゅうり・・・1/2本(50g)
玉ねぎ・・・・小1/4個(40g)
サラダ菜・・・4枚

【ドレッシング】
マヨネーズ 大2
プレーンヨーグルト 大2
酢 大1
粒マスタード 小1

【作り方】
(1)カリフラワーは子房に分け、柔らかくなるまで茹でます。
(2)じゃがいもは一口大に切り、柔らかくなるまで茹でてつぶしておきます。
(3)にんじんはいちょう切りにしてサッと茹でます。
玉ねぎは薄切りにし、水にさらしておきます。
きゅうりは小口切りにします。
(4)サラダ菜をしき、その上に冷えた(1)(2)(3)を彩り良くもり、ドレッシングをかけていただきます。



【寒天わらびもち】
ブームが下火になったとはいえ、テレビ番組で取り上げられてから、日本中のスーパーなどで売り切れを続出させた寒天は、やはりダイエットレシピとしてオススメです。

今回はお菓子のダイエットレシピです。
ダイエット中でもお菓子は食べたいと思いますね。
こういったストレスはかえってダイエットにも悪影響です。

寒天わらびもちは、とても早く作れる低カロリーのお菓子です。
小腹がすいて、スナック菓子などに手を出す前に、ササッと低カロリーのお菓子を作って食べるようにしましょう。


【材料】2人分
粉寒天・・・2.5g(目安として小さじ1杯に大盛り)
水 ・・・・250cc
黄粉・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1/2
塩・・・・少々

【作り方】
(1)鍋に水と粉寒天を入れ、よくかくはんしてから火にかけます。
(2)沸騰してきたら、火を少し弱めて、2〜3分煮立たせます。
(3)煮立ったら火を止めて、流し缶に移し、冷めてきたら冷蔵庫で保存します。
(4)寒天が固まったら、1cm角に切り2個の器に分けて入れ、砂糖と塩を混ぜ合わせた黄粉をふって完成です。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。