ダイエット願望

左をみても、右をみても痩せたいと思っている人がたくさんです。
では何故たくさんの人が痩せたいと思うのでしょうか。

女性をターゲットとする雑誌には、毎号必ずと言っていいほどダイエットに関する記事が載せられています。
大々的なダイエット特集を頻繁に組んでいる雑誌も、よく目につきます。
ティーン向けの雑誌から、20代・30代向け、さらにそれ以上の年齢層に向けた雑誌までダイエット関連の記事が載せられています。

こうなると雑誌に掲載されているモデルの体型が標準体型だと思っている人も数多いと思います。
あまりに理想や美意識を高く持ちすぎると、それと比較し自分に自信が無くなって痩せたいと思うのでしょうか。
誰から見てもダイエットの必要などまるでないようなスリムな女性でも、ほんのちょっとした体のコンプレックスからダイエットを続けていたりすることもあるようです。

よく聞きますが、女性が恋をすると、他の相手より自分を魅力的に見せたいと思い、やせたい願望が強くなります。
太っていて病気にかかってしまった、という理由でやせたいと思っている人もいると思います。
年代・性別関係なく痩せたい理由は人それぞれです。

女性は特に痩せて、今の自分よりもっと輝きたい思うことは自然なことです。
太り気味だった人が痩せることにより、自分自身に自信が持てるようになるのでキレイになるのです。

実は他人から見ると全然太って見えない人も案外たくさんいます。
自分が太っていると思い込んでいるだけなのです。
今のままの自分以上に立派に見せようとあせる必要はまったく無いと思うのです。
そういう人は他人への要求水準も高く、今のままの他人を愛せない人かも知れません。
今の自分が一番なんだと開き直ってみるのも良いかもしれません。
自分自身を素直に信頼し、自然体の自分をありのまま受け入れてあげれば心にも余裕が出てきて、自分らしく輝いて生きていけると思うのです。
×

