コエンザイムQ10とダイエット

ダイエットに役立つ成分のひとつとして、「コエンザイムQ10(CoQ10)」が注目されています。
コエンザイムQ10は、生体に欠かすことのできない補酵素(英語で「coenzyme=コエンザイム」)のひとつです。

補酵素というのは、酵素タンパク質と結合して、酵素の働きを補い助ける低分子の有機化合物のことで、体内で物質を合成したり分解したりする際にとても重要になるものです。
補酵素には金属イオや有機分子などがあり、電子伝達系であるユビキノンという物質のことを「コエンザイムQ(補酵素Q)」(Qは「quinone=キノン」の略)といいます。

体内の細胞の中で、酸素が食物から摂取した栄養素を燃焼させることで、人間が自分の体を動かすためのエネルギーというものは作り出されていきます。
コエンザイムQ10は、この燃焼の仕組みを助けるものですから、ダイエットにも重要な関係があるということがおわかりいただけるでしょう。
コエンザイムQ10を活用したダイエットが注目されているのは、このような理由によるものです。

ダイエットは、普段の食生活を改善するだけでも相当な効果が期待できるものですが、独力でダイエットを実践しようとするのはなかなか難しいのではないでしょうか。
食品のカロリーを一から計算し効率の良い栄養素の組み合わせを考え、ダイエットメニューを作るという作業は、かなり手間のかかる面倒なものです。
コエンザイムQ10など、ダイエットに役立つ成分を賢く活用して、手間なく簡単なダイエットプランを立ててみてはいかがでしょう。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。