ニンジンのポタージュ

今回のダイエットレシピは、キレイなビタミンカラーの「ニンジンのポタージュ」です。
低カロエリーで調理時間も20分〜30分位でお手軽です。
牛乳を加えることで普段不足しがちなカルシウムをたっぷり取れ、ちょっとしたイライラも解消されます。
ニンジンは緑黄色野菜でもビタミンAやβカロチン、ミネラルの豊富な野菜です。
ニンジンに多く含まれるβカロチンは活性酸素の害を防ぐ以外にも体内でビタミンAに変わると、皮膚や粘膜を健康に保つ役割もあります。
益々寒さが厳しくなってくる今の時期、風邪の予防にも最適な食材です。
更にニンジンにはがん予防や高血圧の改善、疲労回復などの効能があると言われております。
ミキサーにかけることで野菜の苦手な方にも比較的食べやすいオススメのダイエットレシピです。


【材料】2人分
ニンジン・・・1〜2本
玉ねぎ・・・大さじ2
ブイヨンスープ・・・1カップ
牛乳・・・1/2カップ
生クリーム・・・小さじ2
バター・・・小さじ1
塩・コショウ・・・少々


【作り方】
1.ニンジンは皮をむいて、1cm幅の半月切りにする。
 ラップに包み、レンジを強にして4〜5分加熱する。
2.玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器に入れ、バターをのせてフタをしてレンジを強にして、1分〜1分30秒加熱する。
3.2にブイヨンスープを加え、さらにレンジを強にして1分〜1分30秒程加熱する。
4.ニンジンと3をミキサーにかける。
5.再び耐熱容器に4を入れて、牛乳と混ぜてフタをし、レンジを強にして2分程度加熱する。
6.塩・コショウで味をととのえたら皿に盛り、仕上げに生クリーム(なければ、生クリーム入りコーヒーミルク)をかける。
フリーズドライのイタリアンパセリを散らすと更に彩りも鮮やかになります。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。