ヨガダイエット

ヨガは、もともとヒンドゥー教の修行のひとつとして発達し、一般的に知られている「ハタヨガ」は「心」と「体」、「陰」と「陽」という相反するものをひとつに結びつけるという意味があります。
ですから、呼吸法や瞑想が深く関わってきます。
はじめから上手にできなくても、息を止めないことが大切です。

ヨガダイエットには、体重を落とすだけではなく、体の調子を整え精神的にも安定させる働きがあります。
コブラのポーズ、サカナのポーズ、ネコのポーズなど動物の名前がついたポーズが普段使われずに眠っている筋肉を動かし、新陳代謝を活発にします。
動作はゆっくりですが、しっかり行えば汗をかくほど筋肉を使います。
体を動かすことで新陳代謝がアップし、内臓機能の活性化やストレスの解消、疲労回復、自律神経の正常化、歪みの矯正など、繰り返し行うことで、痩せやすく太りにくい体を作るのに役立ちます。

柔軟性を高めることにも役立ちますので、体が硬いことで起こる血行障害を改善します。
運動不足が原因で太っていた方には、特にダイエット効果があります。
ヨガのポーズは、「動」と「静」から成り立っています。
基本は呼吸を大事にしながら、ポーズをとって(動)ポーズが完成したらそのまま止まります(静)。
5秒位から始めて、慣れてきたら30秒〜1分位同じ姿勢を保ちます。
5秒間筋肉を緊張させると筋肉に最大の効果をもたらし、筋肉が発達して引き締まります。

コブラのポーズ
初心者にオススメ。
ヒップアップに効果的。
また、背中も引き締まり頭痛、肩こりにも効きます。
@うつぶせになり、ひじを曲げて両手を胸の横につく。
A足先を伸ばしてかかとをくっつける。
B息を大きく吐いて、ゆっくり吸いながらひじを曲げて上体をそらす。
Cおへそが床から離れないところで止まる。2〜8呼吸。
D息を吐きながらゆっくり戻る。

毎日15〜30分継続してやれる意思があれば必ず効果がでるダイエット方法です。
一度覚えてしまえば年齢に関係なく続けることができ、目標体重まで痩せても体調を整えながら体型を維持することができます。
無理な姿勢で何回も行うより、正しく正確に行うことが大切です。

ヨガをするなら、食前か、食後2時間以上経ってから行いましょう。
食後は胃に血液が集まっているので、途中で気分が悪くなったりするばかりでなく、燃焼率も悪く、ダイエット効果が上がりません。
また、入浴直後やお酒を飲んだあとも止めましょう。
ゆったりした伸縮性のあるウェアを着て、出来ればヨガマット(なければバスタオルやブランケットも可)を利用しましょう。
腰痛など、痛みがある場合は安静にし痛みが落ち着いてからやりましょう。
ゆったりした音楽をかけたり、お香やアロマを焚いてリラックスして行ってもいいでしょう。


【ホットヨガ】
ホットヨガは、発案者のビクラム・チョードリー氏の名前に由来し、「ビクラム・ヨガ」と言います。
ホットヨガは、ニューヨークやロサンゼルスでハリウッド俳優やスポーツ選手、セレブたちが行っているということで話題になりました。蒸し暑い部屋で行うヨガなので「ホットヨガ」と呼ばれています。

ホットヨガは、気温38〜39℃、湿度60〜65%という環境でヨガ行うことにより、大量の汗をかくことができ、この汗が体の中の老廃物を排出するデトックス効果をもたらします。
これは、人間の筋肉が最も柔らかくなる状態と言われ、この環境でヨガを行えば、筋肉や関節をいためることなくヨガの効果を得ることができます。
汗をかくことでストレスからくるヤケ食いも抑えるので、摂取カロリーを低く抑え消費カロリーを多くするカロリーコントロールにつながるため、ダイエットに役立つというわけです。


【下半身のダイエットヨガ】
下半身のダイエットヨガは、気になる部分を集中的にシェイプアップしたい時に効果的なダイエット方法です。
ヨガでの下半身のダイエットでは、細いというよりも適度に筋肉のついた引き締まった下半身をいいます。

ウォーミングアップ
@あおむけになり、両手で右膝を抱く。
Aここで息を吸う。
Bゆっくり息を吐きながらマットから頭を持ち上げ、額と膝がくっつくように引き寄せる。
C同様に左膝を抱きA以降を行う。

サギのポーズ
@両足を伸ばして座り、右膝を立てて土踏まずの部分を両手でつかむ。
A息を吸いながら背中をまっすぐに伸ばす。
B息を吐きながら、両手で右足を少しずつ持ち上げる。
顔のあたりで15秒止める。
C息を吸いながら、ゆっくり元の位置に戻す。
両方交互に繰り返す。

下を向いたイヌ
@よつんばいになり、腕を肩幅に、足は骨盤の幅に開く。
背中を床に対して平行にする。
A息を吸う。
B息をゆっくりと吐きながら、手の平を離さずにお尻を持ち上げる。(息は吐いたまま)
C膝をまっすぐに伸ばし、かかとを床につける。
ここで静止。このまま5呼吸。


ハリウッド ヨガダイエット DVD


セレブ ビューティヨガ DVD

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。