ダイエット成功の秘訣

「ダイエット」は現代女性にとって永遠のテーマとも言えます。
しかし、「ダイエットを始める」と決意したからといって、短期間での無茶なダイエットはリバウンドの元です。
最初から摂取カロリーを極端に減らすと、その状態に対して体はなるべくエネルギーを節約し、使わないように機能します。
そうなると基礎代謝が低下し、痩せにくい、ためこみ体質になってしまいます。

次に、栄養バランスのとれた食事を心がけるようにしましょう。
五大栄養素(炭水化物・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル)+食物繊維が基本です。
栄養素が偏よったり不足すると、代謝機能が低下し、エネルギーをスムーズに燃焼させることが出来なくなってしまいます。

そればかりか、貧血、生理不順、肌荒れ、便秘など、さまざまな不調を引き起こすことにもなりかねません。
特に脂肪の摂取量を控える方が多いですが、脂溶性ビタミンが体内に留まらなくなるので、体内調整機能や維持機能が低下してしまいます

食物繊維は、腸内環境を良くし便秘解消効果があるほか、コレステロールや糖質の吸収を和らげる働きがあるので、ダイエット中の方は多量に摂取する傾向にあります。
しかし、食物繊維の過剰摂取はミネラル類を体外に排出しやすくなりますので、程々にしましょう。

最後に、「空腹感によるストレス」これがダイエット中の一番の悩みではないでしょうか。
せっかくの食事制限も、空腹感に負けてどか食いをしては意味がありません。
少ない量で満腹感を味わえる食べ物を上手に摂り入れることが大切です。

また、体を動かすのが苦でない方は、好きな運動して汗をかくことによって、ストレスを発散させましょう。
苦手な方は、TVを観ながら簡単なストレッチを取り入れてみましょう。
アロマテラピーを取り入れてみるのもいいでしょう。精神が癒される効果があります。
以前にも述べましたが、ダイエット日記.com などのダイエット支援サイトを利用して、お互いに励ましあって頑張るのも手かもしれません。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。